FC2ブログ

Be導師日記

ヒューマンスキルオワコンな管理人、Be導師 によるてきとーに運営されてるブログ。きままに、てきとうに。
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOP ≫ CATEGORY ≫ PC
CATEGORY ≫ PC

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Windows10にアップグレードしました

どうも、@bedoshiです。

最近になってWinodws10にアップグレードしました。

もともとは7で戦っていたんですが、ネットワークやらの関係で8のほうが使いやすいことがわかり、8にアップグレードしました。

その1週間後ぐらいにアップグレードの予約の案内が来ていたけどちょっと放置したのち、最近アップグレードした形となります。

___
スポンサーサイト

自宅サーバが電気代を圧迫していくのでVPSを考えてみる

どうも、@bedoshiです。

ついにやられました。

そうです。電気代です。母親に電気代で言われちゃったのでサーバを停止させることにしました。

幾分かは自分で払っていたのですが、それにしても額面が…と申し立てられ詰みました。

ということでVPSへの移行を検討している形であります。


今回はServersman@VPSを利用するつもりであります。

さて、どうなることやら…。とりあえず今のところはTS3サーバとして、Webサーバとして運用を考えているところです。

OSはCentOS7です。

CentOS6までは経験があっただけに、今回は勉強コストが半端ないことになりそうです。

【mac OSX】.bash_profileを編集するときに気をつけたいこと

どうも。@bedoshidiaryです。

今回のエントリーは.bash_profileをいじるときに気をつけたいこと、つまりタイトルの通りです。
きっかけはAndroid Studioを導入して、Eclipseのプロジェクトを移行するときに起きた問題でした。

”ANDROID_HOMEって環境変数を定義しやがれ”

ええ、このエラーです。
なかなかGradleだとか聞きなれないものをなんとかして動かそうとしている毎日です。

この問題に戦い初めてだいぶ経ちましたが、諸悪の根源が分かったのでご報告までに。


とりあえず

変数名=パス の=の左右どちらにもスペースを入れないこと!

これクッソ大事ですね。
道理で再読み込みされず

$env | grep ANDROID_HOME とかしても出てこないわけですよ…ホント。


それだけっす。
何かあったら加筆するかもです?

Skype for Mac のバグが修正されてるっぽい。

なんかあれです。
Skype for Mac 6.19で発生していたグループ画像が設定・変更できないバグが7.1で修正されています。


まずこちらが6.19のグループ画像変更画面。
Skype for Mac 6.19グループ画像変更画面


画像をドラックアンドドロップでも変更することはできませんでした。

そして7.1がこっち。
Skype for Mac 7.1 グループ画像変更画面

画像参照のボタンが追加されているので変更することができました!

[備忘録]github webページ上でリポジトリを削除する

最近githubを使ってみようと奮闘し始めて躓いたのでメモ。
多分ヘルプとかで検索かけたらでるんじゃないかなーって。

普通にググったらコンソールから削除してるものばかりだったためこっちは需要あるのかな?

まずgithubにログインします。
とりあえず削除用に新しくリポジトリを用意します。
新しいリポジトリ


ページ右側にメニュー?があります。その一番下にあるsettingをクリック
git メニュー


ページ上の方にsetting とあり、そこにリポジトリの名前がありますのでここでコピーします。(クリップボードに保存するってこと)
setting repo name


次は同じページで下の方にdanger zone みたいなのがあります。そこでdelete this repository をクリック
danger zone


んでんで、ここで削除するリポジトリの名前の入力が求められるので先ほどコピーしたリポジトリ名をここにペースト
danger name


そして i understand consequence , delete this repository(訳:意味がわかってる上でこのリポジトリ消す)をクリック


おっしまい
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。